MOBILE CAFE STAND TERRE

キッチンカーの中で料理したりコーヒーを淹れたりしてます☕

タジン鍋でアクアパッツァ☆

f:id:mcsterre:20200507173941j:plain

こんにちはモバイルカフェスタンドテールです(^^)/

 

みなさんはタジン鍋を持っていますか?

 

タジン鍋とは…

北アフリカ地域に伝わる伝統的な鍋で、日本の土鍋によく似ています。

蓋がとんがり帽子の様になっているのが特徴です。

 

f:id:mcsterre:20200507174420j:plain

 

なぜこのような形なのかと言うと、一般的な蓋は熱せられた水分が蒸気になりそのまま蒸発するのですが、このとんがり帽子形状は水蒸気のなった水分を再度水に戻す効果があります。

f:id:mcsterre:20200507174956j:plain

なので極わずかな水分、場合によっては素材の水分だけで調理する事が出来ます。

 

雨の少ない地域での発想でしょうか。面白いですね(^^)

 

今回はこの鍋を使ってアクアパッツァを作ってみました♪

もともとはフライパンで作るのですが、タジン鍋の方が味も香りも強いような気がします。

そして最後に残ったスープがこれまた絶品なのです。

 

調理としてはかなり簡単なので是非作ってみて下さい♪

 

今回の動画はコチラ↓


【タジン鍋】アクアパッツァの作り方 How to make acqua pazza.

 

クックパッド

cookpad.com

 

今回使用した材料・器具はコチラ↓

動画のタジン鍋は不明なので、参考までに何種類か貼っておきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

YouTubeの高評価・チャンネル登録して頂けると幸いです✨

www.youtube.com