MOBILE CAFE STAND TERRE

キッチンカーの中で料理したりコーヒーを淹れたりしてます☕

個人的ブログ「ダイエット」01

こんにちはモバイルカフェスタンドテールです😄

 

それは約1ヶ月前のことです…

 

僕は腹筋を割りたくて約一年間位筋トレ(主に腹筋)に精をだしていたのですが、ふと久しぶりに体重計に乗ったときに驚愕しました。

僕は身長167センチなのですが、なんと体重が66キロになっておりました。

これ、そんなにひどい数字ではないのですが問題は前回測ったときがいつで?何キロだったか?

という事です。

 

確か前回測ったときはホテルのサウナで半年前くらいだったかな🤔

体重は確か…60キロだったような…

 

つまり半年で6キロ太ったのです😱

じゃあ後半年で70?キロ?

………………………………………😨

 

まずい、20代の頃はこんな心配しなかったんだが…

会社員を辞めたせいか?

30代に入ったからなのか?

でも今までダイエットっていうものをした事がなかったので、どうやったらいいんだろ?

 

という所で本題です、

「目標マイナス10キロ・ダイエットの道」

まず太った原因を考えてみました🤔

うーーん何かあるかな🍺

会社員辞めたからかな🍺

30代になったからかな🍺

……………………🤔

という訳で典型的なビール腹です😅

もっと言うと内臓脂肪型肥満です😅

 

どおりで、スキニーデニムがきつくてストレッチデニムばっかり履くわけだ。

 

なのでここは少し気合いを入れようと思ったのです❗

(ここで1ヶ月前の事)

まずやった事は「調べまくる❗」です。

これは今流行りのダイエット方法とか、ダイエット食品ではないです。

Q人はどうして太るのか?痩せるのか?

人体のメカニズムを調べました💻

答えは割りとシンプルでした。

 

A『消費カロリー:摂取カロリー』

 

ただこれだけです。要は消費カロリーが摂取カロリーより多ければ痩せる、少なければ太るただそれだけなのです❗

 

じゃあ何も食べなければ痩せるのか?

痩せます❗

だがそれは痩せるというより衰弱に近いでしょう。

 

それでは次の話です。

Q健康的に痩せるという事はどういう事なのか?

Aこれは、体重を減らすというより体脂肪率を減らすという事です。

なのでこれからダイエットする人は体脂肪計を用意した方がいいかなと思います。

 

Qどうやって体脂肪を減らすのか?

ここで消費を増やすか?摂取を減らすか?

Aどちらでもいいし、どちら共やってもいい。でも、摂取を減らす方が楽です。

 

ここで僕の食生活に取り入れたもの(試行錯誤)を書いてみます。

プロテインを食事の代わりにした

・1日3食のうち2食を素食(またはプロテイン)にした。

・1日の一番動く時間帯に空腹になるようにした。

 

これだけでもかなり減りましたが一番だいじなのはストレスなく続けられる事です。

 

ちょっと長くなりそう(書いていてまとまらないかもと不安になった)のでこの続きは

 

Qどんな風にして

『消費カロリー>摂取カロリー』

にしたのか?です😄

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😃

 

あっ!最後になりましたがこのブログではいつもはYouTube動画の解説・使用機材の紹介をしていますが、たまに個人的なブログも書いて行こうと思います❗

↑最初に言えよ

 

失礼しました😅