MOBILE CAFE STAND TERRE

キッチンカーの中で料理したりコーヒーを淹れたりしてます☕

【脱・固形ルー】ココナッツチキンカレーの作り方

こんにちはモバイルカフェスタンドテールです(^^)/

 

みなさんはカレーを作るとき、自分なりのマイルールとか隠し味とかありますか?

人によってはコーヒーとかチョコレートとか入れる人もいますよね。

 

でも日本の固形ルーってなんか、なんだかんだで同じような味にならないでしょうか?

なんかこうインドカレーとは根本的に違うような…

日本のカレーはあれで美味しいんですけどね(^^)

 

というわけで、色々と調べてみたところ…

まずスパイスを油で炒める(香りを油に移す)ようです。

よく使われるのは

カルダモン・コリアンダークローブマスタード…などですが

比較的手にいれやすいもので

ニンニク・ショウガ・クミンがあり僕はこれをよく使っております。

後はカレー粉を使えばほとんど入っていますし(^^)

あとカレーのベースにトマトをよく使うようです。

インドの人はカレー=とろみという考えがないのでお肉や魚介のスープを使ったりもします。

あとメインの具材は野菜や豆が多いようです。(インドはベジタリアンの人が多い)

今回作ったカレーはインドというよりタイ料理に近いのかもしれません(^_^;)

 

今回の動画はコチラ↓


How to make coconut chicken curry. 【脱・固形ルー】 ココナッツチキンカレーの作り方

 

その他の動画↓

www.youtube.com

 

シンプルなレシピなんで、慣れるとこっちの方が固形ルーより作りやすいと思いますし、自分好みにアレンジしやすいです(^^)

 

今回使用した材料・器具はコチラ↓

クミンシード↓

カレー粉↓

ココナッツミルク↓

圧力鍋↓

鉄フライパン↓

ミキサー↓

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

YouTubeの高評価・チャンネル登録して頂けると幸いです。